naomi888のブログ

Everyday stuff

`ローケツ染めで観音像を書きました。

45年前にローケツ染めの先生ご夫婦に知り合いになり観音像を書きました。自分では無理と思っていたが指導良いので終了ーー。布地に呉汁につけて布を乾かします。布に薄色から塗ります。地染めの時ロウを溶かしそれを塗ります。ロウをアイロンで取りそのあとは新聞紙にくるんで蒸します。今はとても出来ませんが見てください。


観音像は私の作品です。他の2点は先生の作品です。法隆寺にある聖観音菩薩です。



和歌山県にある獅子岩です。どにあるか知っていますか?教えてください。ローケツ染めです。


金閣寺です。オイルペイントの作品です。


木がある所は今は図書館になっています。


4つの作品はこの先生から指導を受け3年間習いました。


これは押絵です他の先生に習いました。